弊社が企画・運営するセレクトショップ「MIITO」をクレド岡山ビル3階にオープン。店舗設計、お店に関わる全てのデザインを行った。 「小さな専門店を集めて、デパートを作りたい」という思いから、生活の中から5つのカテゴリにテーマを絞ってセレクト。 「部位」を売る専門店から…精肉店を連想して、ネーミングや空間の意匠に取り入れた。 店内ベースは真っ白でツヤのあるタイルと床にし、精肉工場のように。什器は、工場を連想させるような鉄骨・水道管を用いて無骨に仕上げた。西洋の古い商店のように、モールディング等で造形された壁面を、ペンキで何度も補修したようなラフな仕上げにした。 ロゴマークは食品ラベルをモチーフとしており、今後のオリジナル商品への展開も想定して製作した。マークの中に系列店舗「nikku stand」の要素を取り入れることで、両店舗の関係性を示し、来店者へ両店舗を同時にアピールしたいと考えた。 同様にショップカード・ショップバッグにおいても「nikku stand」と併用出来る仕様にし、各店舗取り扱い商品もそれぞれの状況で共有している。包装紙については、店舗のテーマが「精肉工場」であることから、昔ながらのお肉屋さんで見かけるような紙を目指して製作。
- CD:作元大輔|cifaka,inc.|
- 設計:春野健司|cifaka,inc.|
- graphic design:漣めぐみ|cifaka,inc.|
- photo:内田伸一郎|内田伸一郎写真事務所|
- miito01.jpg
- miito02.jpg
- miito03.jpg
- miito04.jpg
- miito05.jpg
- miito06.jpg
- miito07.jpg
- miito08.jpg
- miito09.jpg
- miito10.jpg
- miito11.jpg
- miito12.jpg