岡山県の美咲町にある、県産畜産物や、地域の食材を使ったメニューを提供したり、
ワークショップや体験イベントを行っている「まきばの森 Food&Shop」の
リブランディング計画を担当した。
ただの観光牧場ではなく、畜産情報発信基地にあるレストランという強みを活かし、
「畜産」「食」「自然」を体験する、というキーワードを元にプランを計画した。
ポジティブな体験を付与し、発信力を高めていくためのプロジェクトとして、
魅力を最大限に引き出せるような、施設としての有効なあり方を追求した。
俯瞰することで見えてくる施設の特徴的な形、六角形をモチーフにロゴマークを製作。
それを、ターゲットであるファミリーや20〜40代の女性が自ら発信したくなるようなデザインに落とし込み、ウェブサイトやメニュー、パッケージなどのグラフィックデザインに展開していった。
施設は、既存の施設をフルスケルトンにするところまで一旦リセットし、
体験スペースや物販スペースが緩やかにつながるようなゾーニングで再編集しつつ、
再利用できるものはそのまま再配置した。
暖かみのある空間になることを前提に、県産材檜を使用した楕円形のカウンターを配置し、
大型のソファベンチややテーブル、サインもオリジナルでデザイン・製作した。
まきばの森ウェブサイト
- Creative Direction and Design 作元大輔 |cifaka,inc.|
- Graphic, Space, Furniture and Web Design 景宇治まゆ、長友真昭、松浦瑤子 |cifaka,inc.|
- Photo movie 内田伸一郎、上田亜美 |supc|
- Web cording 石田幹
- makibanomori_01.jpg
- makibanomori_02.jpg
- makibanomori_03.jpg
- makibanomori_04.jpg
- makibanomori_05.jpg
- makibanomori_06.jpg
- makibanomori_07.jpg
- makibanomori_08.jpg
- makibanomori_09.jpg
- makibanomori_10.jpg
- makibanomori_11.jpg
- makibanomori_12.jpg
- makibanomori_13.jpg
- makibanomori_14.jpg
- makibanomori_15.jpg
- makibanomori_16.jpg
- makibanomori_17.jpg