岡山県の美咲町にある、県産畜産物や、地域の食材を使ったメニューを提供したり、 ワークショップや体験イベントを行っている「まきばの森 Food&Shop」の リブランディング計画を担当した。

ただの観光牧場ではなく、畜産情報発信基地にあるレストランという強みを活かし、
「畜産」「食」「自然」を体験する、というキーワードを元にプランを計画した。
ポジティブな体験を付与し、発信力を高めていくためのプロジェクトとして、 魅力を最大限に引き出せるような、施設としての有効なあり方を追求した。
俯瞰することで見えてくる施設の特徴的な形、六角形をモチーフにロゴマークを製作。
それを、ターゲットであるファミリーや20〜40代の女性が自ら発信したくなるようなデザインに落とし込み、ウェブサイトやメニュー、パッケージなどのグラフィックデザインに展開していった。

施設は、既存の施設をフルスケルトンにするところまで一旦リセットし、 体験スペースや物販スペースが緩やかにつながるようなゾーニングで再編集しつつ、 再利用できるものはそのまま再配置した。
暖かみのある空間になることを前提に、県産材檜を使用した楕円形のカウンターを配置し、 大型のソファベンチややテーブル、サインもオリジナルでデザイン・製作した。

まきばの森ウェブサイト

  • Creative Direction and Design 作元大輔 |cifaka,inc.|
  • Graphic, Space, Furniture and Web Design 景宇治まゆ、長友真昭、松浦瑤子 |cifaka,inc.|
  • Photo movie 内田伸一郎、上田亜美 |supc|
  • Web cording 石田幹
  • makibanomori_01.jpg
  • makibanomori_02.jpg
  • makibanomori_03.jpg
  • makibanomori_04.jpg
  • makibanomori_05.jpg
  • makibanomori_06.jpg
  • makibanomori_07.jpg
  • makibanomori_08.jpg
  • makibanomori_09.jpg
  • makibanomori_10.jpg
  • makibanomori_11.jpg
  • makibanomori_12.jpg
  • makibanomori_13.jpg
  • makibanomori_14.jpg
  • makibanomori_15.jpg
  • makibanomori_16.jpg
  • makibanomori_17.jpg

TOP

一覧へ戻る